ブラケットライトでオシャレ空間を演出するコツとは?取り付け方も解説


ブラケットライトでオシャレ空間を演出するコツとは?取り付け方も解説

ブラケットライトを取り付けてオシャレな空間づくりを!光の数や取り付け位置が重要!

ブラケットライト(壁照明)を設置する際には、光源の数や取り付け位置、光の方向を把握することが重要です。室内の雰囲気やインテリアとの相性も考慮することで、オシャレで素敵な空間づくりができます。

インテリアに合わせたブラケットライト選びでオシャレなコーディネートを!

吊下げ用のマリンライト

壁面に取り付けるブラケットライトを、インテリアに合わせてオシャレに設置するためには、いくつかのポイントがあります。ポイントを押さえてライトを選ぶことで、部屋の雰囲気を大きく変えることも可能です。

照明(光源)の数

オシャレな空間づくりのためには、照明の数にこだわることがポイントです。

明るく華やかな空間づくりがしたい場合は、照明の数を増やすのがおすすめです。壁に取り付けるブラケットライトは間接照明として使用されることが多く、部屋全体を明るくするためには多くの光源を必要とします。

ただし、光源の数を増やして明るくすれば、必ずオシャレ空間になるというわけではありません。光の数を最小限にすることで、一つひとつの照明が際立ちます。部屋内に陰影ができると空間にメリハリが生まれ、立体的でオシャレな雰囲気にすることも可能です。リビングと寝室ではそれぞれの特性や目的が異なるように、その場所でどのように過ごすのがより快適なのか想像してみることをおすすめします。

明るく華やかな空間にしたい、落ち着いた雰囲気にしたいなど、ご自身が演出したいスタイルや部屋の特性に合わせて選ぶとよいでしょう。

照明の取り付け位置

ブラケットライト設置時の大きなポイントは、照明を取り付ける位置です。

同じブラケットライトでも、取り付ける高さによって空間の印象は大きく異なります。ブラケットライトを高い位置に設置すれば、より広範囲を照らすことが可能です。広範囲を照らすことで開放感が生まれ、実際以上に明るく広々とした空間を演出できます。

反対に、低い位置にブラケットライトを設置することで、床部分をしっかりと照らせて足元が確認しやすくなります。歩行時や着席時など、生活を送るうえで大きな安心につながるでしょう。

光が照らす先

ブラケットライトを使ったオシャレな空間づくりにおいて、光の照らす部分にもこだわるとよいでしょう。

一つの場所を集中的に明るくするためには、直接光タイプのブラケットライトがおすすめです。例えば、読書のために手元を照らしたい場合は、下向きに直接的な光を出すスポットライトが向いています。

また、上向きに照らすと天井が高く見え、開放感を演出できます。洗練されたリゾートホテルや高級レストランのような雰囲気を出せますが、天井が低いと逆効果になりますので気をつけましょう。

インテリアとの相性

ブラケットライトを設置する際には、インテリアとの相性も考慮しなければなりません。ブラケットライトには様々なデザインがあり、選び方を誤ると単体ではオシャレに見えても部屋全体では統一感がなくなる可能性が出てきます。

例えば、部屋のテーマがシックで落ち着いた雰囲気の場合、ブラケットライトにも同様に落ち着いた光の色や光量のものを選ぶとよいでしょう。

ブラケットライトでオシャレ空間を演出しよう!

オシャレなライトを取り付けた洗面所

ブラケットライトを取り付ければ、フラットな壁面のアクセントとなり、空間に立体感が生まれて洗練された雰囲気を演出できます。

洗練された雰囲気づくりのためには、光源の数や設置する高さ、光の指す方向などを踏まえて取り付けることが大切です。また、周りのインテリアとの相性も考慮し、統一感のあるオシャレ空間を目指しましょう。

船のでんきや日東電機では、石川・能登半島輪島の漁師町で半世紀にわたって営んできた経験を活かし、照明はもちろん、インテリアとして楽しめるオリジナルマリンランプを全国にお届けしております。

マリンランプは、漁船で作業灯や通路灯として実際に使われていた船舶用照明器具をアレンジしたランプで、防水性や耐久性、デザイン性に優れているのが特徴です。住宅や店舗の照明に幅広く活用できます。

設置スペースが限られることから小型化を実現し、よりシンプルで長い年月にわたり使われ続けたものにしかない独特の存在感があります。ブラケット型マリンランプをはじめ、ペンダントライトやデッキライトなど種類豊富です。

なお、安全にご使用いただくためにも、商品の施工要項書をよく読み、使用方法をお守りください。

ブラケットライトを取り付けてオシャレ空間を演出するなら「船のでんきや日東電機」へ

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/