屋外照明器具で店舗の魅力をより高めよう!店舗照明で得られる効果


屋外照明器具で店舗の魅力をより高めよう!店舗照明で得られる効果

屋外照明で外観から魅力的な店舗に!店舗照明の特徴と効果とは

屋外照明の光量や演出方法などによって、オシャレな外観に仕上げられます。店舗の顔となる外構やエントランスの照明器具には、防水性・耐久性を兼ね備え、デザインも豊富にあるマリンランプが人気です。

店舗の魅力・グレード感を高める!照明を上手く活用して最大の効果を得よう

オシャレな照明器具を取り入れた店舗

飲食店や雑貨店などの照明器具は、店舗の雰囲気や印象を決定づける重要な要素です。店舗の質をより高いものにするためにも、照明が持つ特徴や効果について整理しておきましょう。

店舗照明とは

空間に光を届ける照明は、どの建物にも欠かせません。特に、店舗における照明は室内・屋外を明るくするだけでなく、それぞれの空間や商品の演出の役割も担うため非常に重要です。

照明配置や光量を考える「照明計画」を専門とするコンサルタントやデザイナーが存在することからも、店舗照明の重要性がわかります。

オフィスや住宅の照明とどう違う?

一般的なオフィスや住宅の照明は、室内に光を届けるのが主な役割です。

一方、店舗における照明は光を届けるという役割のほか、商品やサービスを提供するための演出という役割も果たします。店舗照明は、ただ屋内外を照らせばよいわけではありません。商品や店舗そのものをより魅力的に見せることも大切です。

店舗の魅力や居心地のよさを提供し、利用客の購買意欲を高めるために照明計画を行います。

店舗照明の効果

店舗における照明に期待できる主な効果は、以下の5点です。

店舗の魅力やグレードを高められる

同じ建物でも、照明器具を活用することでより高級感を演出できます。店舗の雰囲気やグレードは照明を使ってコントロールでき、間接照明で落ち着いた雰囲気を作るのも高級感のある演出の一つでしょう。

また、特定のエリアを強調したい場合にはスポットライトやペンダントライト、居心地のよい空間を演出するには照明範囲を広く取れるスタンドライトがおすすめです。

店舗の快適性を高められる

店内の快適性を高められる点も店舗照明による効果の一つです。光の数や量を調整することで雰囲気や居心地のよさが変わってきます。同じ照明器具でも店舗の内装によって印象や明るさなどが異なるためです。店舗の規模や内装材の反射率など、幅広い要素から照明を決定する必要があります。

利用客へ誘導できる

店舗照明には、利用客への誘導効果も期待できます。足元を照らす照明を設置することで、店舗へ誘導することが可能です。光の誘導性を活用するためには、ただ明るくするだけでは十分な効果は期待できません。

光の強弱による陰影や反射などメリハリを作って初めて、利用客への誘導性が図れます。店舗への方向を示す誘導灯を設置したり、外観やエントランス周辺に直接照明を当てたりなど、注目させるような演出が効果的です。

店舗のコンセプトを表現できる

店舗照明には、各店舗のコンセプトを表現する力もあります。「明るく清潔感がある」「落ち着きや高級感がある」など、演出したい空間づくりが可能です。

昼夜で雰囲気を変えることができる

店舗の雰囲気を変えられることも、店舗照明に期待できる効果の一つです。同じ店舗でも、昼と夜でターゲット層が変わるケースも珍しくありません。昼は明るく親しみやすさを、夜はシックな雰囲気や高級感を演出するなど、時間帯によって全く別の店舗のように見せることが可能です。

上記のように、店舗照明には様々な効果が期待できます。照明計画の際は、店舗の雰囲気やシーンに合わせて耐久性やデザイン性にこだわるとよいでしょう。特に屋外では防水性に優れた照明器具がおすすめです。

店舗照明にこだわって集客率・売り上げをアップさせよう!

吊下げたペンダントライト

店舗における照明は、空間を照らすだけでなく、集客率・収益率も考慮して設計しなければなりません。光量や光の演出によって店舗の雰囲気は大きく変わり、照明器具は集客・売り上げを左右する重要な要素です。

店舗用照明器具には機能性やデザイン性にこだわったものも多く、店舗に合わせて最適な照明器具を導入することで、上質かつオシャレな空間演出ができるでしょう。

船のでんきや日東電機では、店舗の照明やインテリアとして楽しめるマリンランプを販売しております。マリンランプは元来船舶用の照明器具で、海を漂う船を灯すために考えられた機能そのものが美しさとなり、無骨さが大きな魅力です。

船のでんきや日東電機のマリンランプは本来の無骨さを残しつつ、防水性・耐久性・デザイン性にもこだわっておりますので、住宅用のみならず店舗用照明としても重宝します。店舗の照明やインテリアをお探しの方は、船のでんきや日東電機の製品をぜひご検討ください。

なお、屋外での使用に関しては、雨水などが器具に伝わり設置部周辺に色がつく場合がありますので注意が必要です。安全にご使用いただくために商品の施工要項書をよく読み、使用方法をお守りください。

また、照明器具の設置・配線は、必ず電気工事士の有資格者(電気工事店など)に依頼していただきますようお願いいたします。

マリンランプを店舗・屋外照明に!防水性にもこだわった照明器具をお探しなら「船のでんきや日東電機」へ

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/