屋外照明器具をお探しなら!照明器具の耐用年数・劣化について解説


屋外照明器具をお探しなら!照明器具の耐用年数・劣化について解説

屋外照明器具の耐用年数は?劣化サインや寿命を延ばすポイントについても解説

国税庁で定めた照明器具の法定耐用年数は15年ですが、故障を避けて安全に使用できる年数は約10年とされています。特に直接外気に晒される屋外照明は、事故を防ぐためにも定期的なメンテナンスが重要です。

メンテナンスが重要!照明器具の耐用年数を把握し、劣化による事故を防ごう

真鍮セード・LED装着の照明器具 - マリンランプ

住宅に欠かすことのできない照明器具は、ただ光を届けるだけでなく、空間の雰囲気づくりや生活しやすい環境づくりにも有効です。

暮らしに密接した照明器具の事故を防ぐためには、耐用年数や寿命、劣化に対する理解を深めておく必要があります。

照明器具の寿命

国税庁は建築付帯設備のうち、照明器具を含む電気設備の法定耐用年数を15年と定めています。また、電気用品の安全確保について定めた「電気用品安全法」では、照明器具の寿命を約40,000時間とし、1日10時間程度の使用で約10年です。

日本産業規格(JIS)の照明器具に関する「JIS C 8105-1」の解説によると、交換目安は一般的に10年とされています。

使用環境や使用方法などにもよりますが、一般的に10年をすぎると不具合や故障が増えるとされており、安全性の観点からも8~10年での交換が望ましいです。

電球部分の寿命は、種類ごとに以下のような特徴があります。

白熱電球の場合

白熱電球の寿命の目安は、点灯状態で連続1,000~2,000時間です。高温になると熱電子を放出する「フィラメント」が蒸発しますので、電圧を下げると寿命がより長くなる傾向にあります。高い電圧を受ける、何度もオンとオフを繰り返す動作は、寿命を縮めるおそれがあるため注意が必要です。

蛍光灯の場合

蛍光灯の寿命は、一般的に10,000時間前後とされています。電圧の変動によって寿命が短くなる性質を持っていることから、一定の電圧で使用するのが好ましいでしょう。

LED照明の場合

メーカーや使用方法によって多少変動はありますが、約40,000時間という長寿命を誇ります。

照明器具が劣化すると起こりうる症状

照明器具本体が劣化すると、塗装の剥がれや錆、亀裂などが発生しやすくなります。これらの症状をそのまま放置しておくと、見た目の劣化だけでなく、異常音の発生や発熱、発煙などのおそれもあります。外観の変化だけでなく、機能に問題が生じていないかよく確認しましょう。

また、光を発する光源が劣化すると、本体と同様のリスクのほか、寿命にも影響します。点灯に必要な「安定器」の発熱や発火による故障、さらには漏電事故のおそれもあるため注意が必要です。

照明器具に不具合や劣化サインを発見したら、耐用年数に関係なく早めに対処するようにしましょう。

照明器具を長持ちさせるためのコツ

照明器具を長持ちさせるためには、こまめな清掃や定期的な点検・補修といったメンテナンスが欠かせません。汚れが溜まると熱がこもってしまい、本体や光源にダメージを与えるおそれがあります。こまめな清掃で清潔な状態を保ち、定期的な点検・補修によって照明器具本来のパフォーマンスを維持できます。

また、必要以上にオンとオフを繰り返さないことも、照明器具を長持ちさせるためのコツです。こまめに消すほうが電気代の節約につながると思っている方も多いかもしれません。

しかし、オンとオフをこまめに行うと、かえって寿命が短くなってしまいます。余分なエネルギーを使用せず、維持費の軽減にもつながるため、オンとオフを繰り返さないことは有効な管理方法です。

住宅の外構には耐久性の高い照明がおすすめ!屋外照明器具をお探しなら

ゴールドのマリンランプスタンド

国税庁では、建築付帯設備のうち照明器具を含む電気設備の耐用年数を15年と定めています。しかし、設置場所や使用方法などによっても器具の劣化状況は変わってきますので、安全に使用するためにも交換のタイミングとしては10年程度が目安です。

照明器具本体や光源の劣化が進むと、不具合や故障のみならず事故につながるおそれもあります。点灯しなくなった際の電球の交換だけでなく、照明器具の状態にも気を配り、定期的なメンテナンスが大切です。

船のでんきや日東電機では、住宅・店舗などを対象に様々な種類のマリンランプを販売しております。

マリンランプはもともと船上で使用されていることから、外的環境の耐久性や防水性に優れているのが特徴です。デザインも豊富で、シンプルだからこそ感じられる幻想的な温かみがあります。住宅の顔ともいえる玄関などの屋外だけにとどまらず、洗面台や階段、廊下など屋内の照明としても活用できます。屋外照明をお探しの際は、船のでんきや日東電機のマリンランプをぜひご活用ください。

なお、照明器具の設置・配線に関しては、必ず電気工事士の有資格者(電気工事店など)に依頼していただきますようお願いいたします。また、安全にご使用いただくために商品の施工要項書をよく読み、使用方法をお守りください。

【照明器具】住宅や店舗用にマリンランプ・屋外照明をお探しなら「船のでんきや日東電機」

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/