ブラケットライトはLEDからセンサーモデルまで種類豊富!選ぶポイント


ブラケットライトはLEDからセンサーモデルまで種類豊富!選ぶポイント

ブラケットライトの特徴を押さえて素敵なアイテムを見つけましょう

ブラケットライトには、デザインやサイズ、光の照らし方など様々な種類があります。壁から突き出るように立体的に設置するため、見た目の印象やオシャレ感はもちろん、動線を邪魔しない配慮が大切です。

LEDからセンサーモデルまで!ブラケットライトの種類と選び方をご紹介

ゴールドのマリンランプスタンド

壁面に取り付けるブラケットライトの購入を検討する際には、種類を把握し、選び方のポイントを押さえておくことが大切です。

こちらでは、ブラケットライトの種類と選び方をご紹介します。

デザイン(形状)

ブラケットライトには、スポットライト・ポーチライト・リーディングライトなど、様々な形状があります。

観葉植物やアート作品をオシャレに演出するならスポットライト、読書用に選ぶならリーディングライトなど、設置場所や目的に合わせて選ぶとよいでしょう。

サイズ

ブラケットライトのサイズは大小様々にあり、設置場所の広さや部屋全体のバランス、使い勝手などから大きさを選ぶのがポイントです。

また、見た目の問題だけでなく、暮らしやすさを考慮して選ぶ必要があります。壁面に設置するブラケットライトは、場所や大きさによっては生活に影響する可能性があります。特に、人が頻繁に往来する場所やドアの付近では、動線を確保できるサイズを選ぶことが大切です。

電球

電球には、大きく分けて「白熱電球」「電球型蛍光灯」「LED電球」の3種類があります。

白熱電球はフィラメントに電気を流すことで発光させる仕組みで、点灯後すぐに明るくなるのが特徴です。
電球型蛍光灯は電球の形をした蛍光灯のことで、省エネ機能に優れています。
LED電球は、発光ダイオード(LEDチップ)に電気が通ることで発光する電球で、寿命が長く紫外線・赤外線や放射熱が少ないため、被照射物への負担がほとんどありません。

光の好みや機能性、費用対効果などを考慮して選んでみてください。

光の照らし方

ブラケットライトの光の照らし方は、直接光タイプと間接光タイプの2種類です。直接光の場合、天井面など高いところに設置して広範囲を照らしたり、スポットライトのように手元を照らす際に利用したりする方法があります。

間接光の場合は、光を壁面などに照らして落ち着いた雰囲気の部屋にすることが可能です。
例えば、読書用のライトを選ぶなら、直接光のスポットライトが便利です。寝室に設置するのであれば光量を必要としませんので、淡い光や間接光タイプなどをおすすめします。

設置場所

ブラケットライトには屋内用と屋外用があり、場所によって求める機能は異なります。

屋内用の場合は、各部屋の雰囲気に合いやすいよう、調光機能やアームの長さ調節機能などを確認してください。
屋外用の場合は、天候や気温を考慮した防水性・耐久性に優れたものを選ぶようにしましょう。また、センサー付きのアイテムをおすすめします。ライトの消し忘れを防げるだけでなく、防犯対策にも有効です。

デザインが豊富!ブラケットライトの種類を知って最適なものを選ぼう

屋外に設置した電球

ブラケットライトにはデザイン(形状)やサイズ、光の照らし方など様々な種類があり、設置場所や利用方法を踏まえて選ぶことが重要です。

壁に取り付けますので、空間のイメージだけでなく動線の妨げになってはいけません。室内・室外のどちらに設置するか、またリビングや寝室など、どの場所で利用するかを考慮したうえで、素敵なアイテムを探してみてください。

船のでんきや日東電機では、漁船などに使われている作業灯を一般のご家庭やお店でも使えるようにアレンジした、様々なデザインのマリンランプをご用意しております。幅広いデザインの一つがブラケット型マリンランプです。能登半島輪島の漁師町で半世紀営んできた経験を活かし、インテリアとして楽しめるオリジナルのブラケット型マリンランプを開発・販売しております。

また、センサーモデルやLED装着モデルも豊富にご用意しておりますので、部屋のテイストや用途に合わせてお選びいただけます。

なお、安全にご使用いただくために商品の施工要項書をよく読み、使用方法を守っていただくようお願いいたします。また、屋外で使用する際には、雨などで器具が濡れると設置部周辺に色がつくことがありますので注意が必要です。

室内用・室外用のブラケットライトをお探しの方、オシャレ空間の演出に照明器具を活用したい方は、船のでんきや日東電機の製品をぜひご検討ください。

センサーモデルやLED装着モデルも!ブラケットライトを選ぶなら「船のでんきや日東電機」へ

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/