ブラケットライトで階段もオシャレかつ実用的に!おすすめの取り付け場所と演出術


ブラケットライトで階段もオシャレかつ実用的に!おすすめの取り付け場所と演出術

ブラケットライトは寝室や階段、洗面所など幅広い空間で活躍できる!

ブラケットライトを壁に設置すると、住まいをオシャレ空間に仕上げられます。階段や洗面所ではスペースを有効活用でき、デザイン性だけでなく実用性も兼ね備えた温かみのある雰囲気づくりが可能です。

玄関や階段のインテリアとして活用しよう!おすすめの設置場所と演出術

室内のライトと階段

壁面に取り付ける照明器具「ブラケットライト」は、照明としてはもちろん、インテリアとして空間を演出することも可能です。壁面があれば屋内外の様々な場所に設置できます。

こちらでは、おすすめの設置場所とそれぞれの演出術をご紹介します。

リビング

リビングに設置する際は、長時間過ごすことから居住性・快適性を意識することが大切です。例えば、上部に覆い(シェード)がないブラケットライトで天井を照らせば、その反射で部屋全体に光が広がり、開放感が生まれます。

また、入り口から最も遠い壁面にブラケットライトを設置すると、視線をそちらに誘導できて空間を広く見せられます。

さらに、絵画や観葉植物などを照らすように配置すると、美術館やカフェのようなオシャレな雰囲気づくりが可能です。

寝室

寝室もブラケットライトとの相性は抜群です。
住宅の中でも特に寝室は、落ち着きのある空間づくりを大切にしたいところではないでしょうか。間接光や調光機能が備わったブラケットライトなら、眠る前のゆったりとした時間の演出にぴったりです。

また、ベッド周辺にはコンセントが多く、プラグ式ブラケットライトなら、後から設置しやすいのでおすすめです。

階段

おすすめの設置場所として、階段が挙げられます。段差によって床面の設置スペースを広く取れませんので、壁に設置するブラケットライトは相性抜群です。やや広めの踊り場ならアクセントにもなり、オシャレな空間づくりに最適です。

ただし、ブラケットライトを無造作に多く付けすぎるとオシャレな空間になりにくいため、設置場所や光源の数などよく検討しましょう。

玄関

玄関は、ブラケットライトの設置場所として王道であり、まさに住まいの「顔」となる部分です。そのため、どのようなブラケットライトを設置するかよく検討しなければなりません。

建物の仕様に合わせてデザイン性のあるアイテムを選択すると、調和性のある洗練された玄関が実現します。また、温かみのある落ち着いた雰囲気の明かりにすると、訪問客に好印象を持ってもらえるでしょう。

洗面所(洗面台)

身だしなみを整えることが多い洗面所(洗面台)において、明かりは自分を照らす大切な要素です。ブラケットライトの数を増やすことで、顔や全身をよりはっきりと照らせます。特に、部屋の端から端まであるような大きな洗面台は、複数のライトの設置を検討してみてください。

また、鏡を取り囲むように配置すれば、女優ミラー(ハリウッドミラー)のように演出できます。船舶用の照明として使用され、防水性に優れたマリンランプも人気のデザインです。水回り用に選ぶ際は防水性に優れたものを選びましょう。

エクステリア(外構)

建物の周辺にブラケットライトを設置することで、エクステリアをオシャレに演出できます。建物の周りを優しく照らすのがコツです。

外壁の素材や植栽を引き立たせるように照明を当てたり、建物全体のテイストと合わせたりすることも大切です。

階段や洗面所にブラケットライトを取り入れてオシャレ空間を演出しよう!

洗面所にオシャレなブラケットライトを取り入れたイメージ - S型マリンライト

ブラケットライトを住まいの様々な場所に取り入れることで、洗練された空間の演出が可能です。

例えば、リビングや寝室に取り入れると、オシャレで居心地のよい空間づくりができます。階段や洗面所ではスペースを有効活用し、温かみのあるオシャレな住まいづくりが可能です。

ブラケットライトを効果的に取り入れて、素敵な住まいを実現してみてはいかがでしょうか。

船のでんきや日東電機では、ブラケット型マリンランプを販売しております。船のでんきや日東電機のマリンランプは、昭和40年頃から使われていた本物の船舶照明器具をアレンジしたもので、シンプルなデザインと温かみのある明かりが特徴的です。防水性・耐久性のほか、デザイン性にも優れており、オシャレなインテリア・エクステリアづくりに適しています。

ただし、屋外で使用する場合には、雨水などが器具に伝わり設置部周辺に色がつくことがありますので注意が必要です。また、安全にご使用いただくために商品の施工要項書をよく読み、使用方法をお守りください。

ブラケットライトをご自宅の階段や洗面所に取り入れるなら「船のでんきや日東電機」

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/