屋外照明器具をお探しの方必見!飲食店向け照明器具の選び方


屋外照明器具をお探しの方必見!飲食店向け照明器具の選び方

屋外照明器具には幅広い種類がある!防水性やランニングコストを考慮して選ぼう

飲食店向けの屋外照明には、器具のデザインやライトの色など幅広い種類があります。照明器具の機能性やランニングコスト、外観との調和などを考慮し、集客につながるような照明器具を選択しましょう。

飲食店向けにおすすめの照明活用例と屋外照明器具の選ぶポイント

電球に手を近づける様子

飲食店における照明は、空間演出や居心地のよい店づくりのための重要な要素です。照明計画について考える際には、種類や活用例、選び方について理解しておきましょう。

飲食店向け照明器具の種類

デザインや光源、光の色など飲食店向けの照明器具には様々な種類があります。

デザイン

一口に照明器具といっても、天井に埋め込む「ダウンライト」や天井面に直接取り付ける「シーリングライト」、天井から吊り下げる「ペンダントライト」などがあります。光の広がりや照らし方が異なりますので、各飲食店のコンセプトや雰囲気、照らしたい対象物に合わせて選ぶことが大切です。

例えば、埋め込み式のダウンライトなら、存在感や圧迫感が少ないためスタイリッシュに演出できます。部屋全体を明るく照らすシーリングライトは汎用性が高く、幅広いシーンでの活用が可能です。

光源

光源には、白熱電球や蛍光灯、LED照明、有機EL照明、ハロゲン電球などがあります。導入コストでは蛍光灯やハロゲン電球が取り入れやすいとされ、耐用年数ではLED照明や有機EL照明に優位性があります。調光・調色での空間づくりや費用対効果を図るなら、LED照明がおすすめです。

照明の色

照明の色は、青みがかった白の「昼光色」、太陽光の雰囲気に近い「昼白色」、温かみのあるオレンジ色の「電球色」に分けられます。照明の色は、各店舗のコンセプトや雰囲気に合わせて選ぶことが大切です。特に飲食店の場合、温かみや落ち着いた雰囲気を出せる電球色を選ぶといいかもしれません。

飲食店向け照明のおすすめの活用例

活動的な空間には昼光色のスポットライト、明るくオシャレな印象を与えたい場合は昼白色のペンダントライトを選ぶとよいでしょう。

高級感や落ち着いた雰囲気を演出したい場合は、調光機能がある照明やブラケットライト(壁照明)を検討されてみてはいかがでしょうか。中でもブラケットライトの間接照明は、ディナー中心でゆったりとした雰囲気を大切にしたい場合に大変おすすめです。

飲食店向け屋外照明を選ぶポイント

機能性

屋外で使用する照明器具を選ぶ際に重要視したい点は防水性や耐久性です。屋外照明は太陽光や雨風、ホコリなど外的ダメージを受けやすい環境にあります。

また、デザイン性の高さも意識したいポイントです。個性的なデザインのものやオシャレな演出など、通行人の目をより惹きつけるために意識して選んでみてください。

ランニングコストの確認

飲食店の照明においては、ランニングコストの確認も重要です。導入コストと電気代や維持費を比較しなければなりません。

常に点灯で電気代が気にかかる場合、センサー付きの照明器具であれば、消し忘れを防げるため経済的です。

外観との調和

屋外照明を選択する際には、外観との調和も大切です。

照明器具のデザインにこだわったとしても、外観とのバランスがよくなければオシャレな店舗とはいえません。店舗のデザインや色合いなど、全体の統一感を考慮したうえで照明器具を選ぶようにしましょう。

マリンランプが人気!飲食店向けにオシャレな屋外照明を選ぶなら

オシャレな屋外照明器具 - デッキライト

屋外照明には様々な種類があり、店舗のコンセプトや外観、目的やシーンなどに合わせて選ぶことが大切です。

店舗の空間デザインを考える際には、内外装のデザインだけでなく、外観を照らす屋外照明も含めてトータルで考えることをおすすめします。

船のでんきや日東電機では、店舗の屋外照明に適したマリンランプを販売しております。マリンランプはもともと船上で使われており、防水性・耐久性に優れたアイテムです。放射状に伸びる光は、飲食店の外観を彩るオシャレな照明器具として大変重宝します。

飲食店向けにオシャレな屋外照明をお探しの際は、船のでんきや日東電機のマリンランプをぜひご検討ください。

なお、照明器具の設置・配線に関しては、必ず電気工事士の有資格者(電気工事店など)に依頼していただくよう、お願いいたします。屋外でのご使用に関しては、雨水などが器具に伝わり設置部周辺に色がつく場合があるため注意が必要です。

安全にご使用いただくために商品の施工要項書をよく読み、使用方法をお守りください。

飲食店向けにオシャレな屋外照明・照明器具をお探しなら「船のでんきや日東電機」

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/