屋外照明器具ならLEDがおすすめ!LED照明を導入するメリット


屋外照明器具ならLEDがおすすめ!LED照明を導入するメリット

屋外照明には省エネでお財布にも優しいLEDがおすすめ!LED照明のメリットとは

屋外照明器具には、省エネにつながるLED照明の導入をおすすめします。LED照明はエネルギー効率がよく、長寿命であることが特徴です。ランニングコストを抑え、交換の手間が少ないなどのメリットがあります。

長持ちするから住宅・店舗の屋内外照明におすすめ!LED照明のメリットとは

電球のイラスト

LED照明のLEDは「Light Emitting Diode」の頭文字を取った言葉で、「光る半導体」を意味します。LED照明が大きく注目されるようになったのは、2011年に発生した東日本大震災後の電力不足がきっかけです。全国的に省エネ対策や温暖化対策が強く求められるようになりました。

政府は、温暖化対策として2030年までにすべての照明をLED化することを目標に掲げており、住宅はもちろん、店舗や施設においてLED照明の普及率は年々高まっています。

こちらでは、LED照明を使用するメリットについてご紹介します。

寿命が長い

LED照明のメリットとしてまず挙げられるのが、寿命の長さです。電源のオンとオフによる消費電力や劣化が少なく、従来の白熱電球や蛍光灯と比較すると長い期間使用し続けられます。

一般的な白熱電球の約40倍、蛍光灯の3~4倍もの寿命だといわれています。一度購入すれば長期間にわたって使用できるため、交換にかかるコストや手間の削減が可能です。

電気代を抑えられる

電気代などのランニングコストを抑えられることも、LED照明の大きなメリットの一つです。LED照明は消費電力が少なく、一般的な白熱電球と比較して約6分の1、蛍光灯と比較しても2分の1程度にまで電気代を抑えられます。さらにセンサー式の照明にすることで、ランニングコスト削減効果をより実感できるでしょう。

熱によるダメージを抑えられる

LED照明であれば、熱によるダメージも抑えることが可能です。例えば、一般的な白熱電球は点灯中のフィラメント部分で2,000~3,000℃、表面部分でも100℃以上の熱を発しているとされています。

一方、LED照明が発する温度は50℃程度です。熱が少なければそれだけ安全性が高く、間接的には冷房が効きやすくなるかもしれません。

紫外線や赤外線がほとんど含まれていない

LED照明の光には、紫外線や赤外線がほぼ含まれていません。

虫は紫外線や赤外線を含む光に集まる習性があります。紫外線や赤外線をほぼ含まないLED照明なら、虫を寄せつけません。住宅のキッチンをはじめ、衛生管理が不可欠な飲食店や食品工場に適しています。

また、貴重な展示物を保護するようなケースでは、劣化対策として紫外線・赤外線が少ないLED照明がおすすめです。

環境に優しい

環境に優しいこともLED照明のメリットです。蛍光灯とは違い、LED照明は環境負荷物質である水銀や鉛などを含んでいません。地域によっては不燃ゴミでの廃棄処分ができます。処分に手間がかかりませんので合理的です。

色や明るさなどの選択肢が豊富

LED照明には、幅広い色や明るさのアイテムが存在します。住宅や店舗など設置場所や用途、目的に合わせて無理なく取り入れることが可能です。

災害時の安全性が高い

LED照明のカバーには、丈夫で成形しやすいプラスチック製の樹脂素材「ポリカーボネイト」がよく使われています。ポリカーボネイトの大きな特徴は耐衝撃性や耐久性があり、割れにくい点です。カバー素材にポリカーボネイトを使用したLED照明であれば、万が一落下しても割れにくいため破片が飛散する心配はほぼありません。

LED照明は省エネでお財布にも優しい!長持ちする屋外照明器具をお探しなら

真鍮製のマリンランプスタンド

LED照明は、消費電力が少ないことから電力不足となった2011年の東日本大震災以降に広く浸透しました。LED照明は従来の白熱電球や蛍光灯と比較して寿命が長く、消費電力が少ないなど様々なメリットがあります。

熱や紫外線、赤外線をほとんど放出しないこと、環境負荷物質である水銀や鉛などを含んでいないこともメリットです。屋内・屋外照明選びにお悩みでしたら、メリットの多いLED照明を検討されてみてはいかがでしょうか。

船のでんきや日東電機では、LED装着モデルのマリンランプを販売しております。もともと船舶用照明であるマリンランプは、耐久性や防水性に優れているため屋外照明に最適です。

また、堅牢なうえに放射線状に広がる光は幻想的で、オシャレな空間づくりに役立ちます。人感センサーを搭載しているモデルもあり、周囲が暗くなると人の動きを感知して点灯しますので、防犯対策にもおすすめです。住宅用や店舗用の屋外照明をお探しの際は、LED装着モデルのマリンランプをぜひご検討ください。

なお、照明器具の設置・配線に関しては、必ず電気工事士の有資格者(電気工事店など)に依頼していただきますようお願いいたします。

安全にご使用いただくために商品の施工要項書をよく読み、使用方法をお守りください。

LED装着モデルやセンサーモデルも!耐久性にもこだわった屋外照明器具なら「船のでんきや日東電機」

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/