ブラケットライトで素敵な玄関に!空間を演出するブラケットライトの魅力


ブラケットライトで素敵な玄関に!空間を演出するブラケットライトの魅力

オシャレで柔らかな光が室内外の空間づくりに最適!ブラケットライトの魅力とは

ブラケットライトとは外構や玄関、廊下、階段など屋内外の壁に設置する照明器具のことです。壁に取り付けますので場所を取りません。デザインや素材の種類も豊富でオシャレなインテリアとしても最適です。

玄関からオシャレを演出するブラケットライトの魅力について解説します

真鍮セードとLED電球のセット - ブラケットライト

壁面に取り付ける「ブラケットライト」には、光を届ける照明としての機能だけでなく多くの魅力があります。住まいの「顔」ともいえる玄関から玄関ポーチ、エクステリア、長い時間を過ごすリビングや寝室、洗面台などの水回りまで室内外を問わず活用できる照明器具です。

こちらでは、ブラケットライトの魅力についてご紹介します。

空間の雰囲気づくりができる

ブラケットライトの魅力は、照明を利用して空間を演出できることです。ブラケットライトを壁面に設置することで、空間の雰囲気が大きく変化します。

照らし方には様々な種類があり、演出したい空間の雰囲気に合わせて選択可能です。全体を明るく照らすだけでなく、壁面や天井部、床面だけを照らす間接照明として利用できるタイプもあります。

ブラケットライトは、部屋全体を照らすシーリングライトやペンダントライト、シャンデリアといった照明とは異なり、光量を抑えた落ち着いた空間づくりが特徴です。

壁のアクセントになる

ブラケットライトは、壁を彩るアクセントとしても重宝します。ブラケットライトはデザインも豊富にあるため、オシャレなカフェやセレクトショップのような雰囲気を出すことが可能です。

平置きして設置するインテリアは多く存在する一方で、壁に設置できるインテリアの種類は、時計や写真、アート作品などに限られています。何も飾られていない殺風景な壁でも、ブラケットライトを設置するだけで室内に立体感を出せるでしょう。壁にライトがあると自然と目を引き、光量の調整によって雰囲気を大きく変えることが可能です。

場所を取らない

ブラケットライトの特徴として、場所を取らないことも挙げられます。床に平置きして設置する自立式のスタンドライトの場合、室内のスペースを占有してしまいます。その点、ブラケットライトは設置する場所が壁面のため、室内のスペースの有効活用が可能です。

また、段差のある狭い階段にスタンドライトを設置することは困難ですが、ブラケットライトなら場所を選びません。壁面さえあればどこでもオシャレな空間を演出できます。さらに、光源や光量を確保するための手段としても有効です。明かりが必要なところにその設置場所を確保できない場合にも活用できます。

デザインや素材が豊富である

ブラケットライトは、木製や真鍮(しんちゅう)などの素材、また和風からアンティーク調などデザインの種類が豊富です。丸みを帯びたものやスクエア型のスタイリッシュなものなど、自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて形状も選択できます。

ランプを覆うシェード(傘)もガラス製や布製など種類豊富です。形状も全面を覆うタイプのものだけではありません。開口部があるタイプは光の分散を楽しめ、間接照明として壁面を彩ることが可能です。光量を工夫することで個性的な空間を演出できます。

室内外の雰囲気づくりに魅力的なブラケットライトを活用しよう!

玄関に設置したブラケットライト

壁面に取り付けるブラケットライトには様々な種類があり、照明としての役割だけでなく、インテリアとしても重宝します。壁さえあれば設置場所を選びません。空間を有効に活用できます。

さらに、デザインや素材も豊富ですので、好みや空間のテイストに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。オシャレな空間づくりのために、ブラケットライトを取り入れてみてはいかがでしょうか。

船のでんきや日東電機では、船舶用の照明器具であるマリンランプを販売しており、ブラケット型マリンランプをご用意しております。マリンランプは、漁船などに使われている作業灯を一般のご家庭や店舗でも使えるようにアレンジしたランプです。

能登半島輪島の漁師町で半世紀営んできた経験を活かし、インテリアとして楽しめるオリジナルマリンランプをご提案いたします。防水性や耐久性に優れており、無骨なフォルムから放射線状に広がる光は温かみを感じさせてくれます。玄関やエクステリア、階段など室内外にブラケットライトを取り入れることで、住まいの雰囲気を大きく変えることが可能です。

なお、安全にご使用いただくために商品の施工要項書をよく読み、使用方法を守っていただくようお願いいたします。

ホームページ内に設置方法に関する注意事項を掲載しております。

ブラケットライトを玄関に取り入れるなら「船のでんきや日東電機」

会社名 有限会社 日東電機(Nitto Electric Ltd.)
サービス名 船のでんきや日東電機
設立 法人化1989年4月1日 / 創業1951年
所在地 〒928-0071 石川県輪島市輪島崎町1−78−161
Tel 0768-22-0543
Fax 0768-22-4047
メール info@210dk.com
営業時間 月曜~土曜 8:30~17:30 (祝祭日 除く)
定休日 日曜日・祝祭日
URL https://210dk.com/